top of page
検索

ウツシ®に関する質問・ギモン④


「薬を服用しているのですが、受けても大丈夫ですか?」

「マッサージや整体にも通っているのですが、それはやめた方がいいですか?」


今回はウツシ®と他の療法との

『併用』について。


結論から言いますと

「まったく問題ありません。」


害になるようなことは一切なく、あるとすれば「相乗効果」です。

いや、ニュアンス的には

「本来の効果が得られる」の方が正しいでしょう。


例えば薬を服用している場合。

もし身体機能が低下していれば内臓の機能も当然落ちます。

肝臓の機能が発揮できていない状態で薬を飲むと何が起こり得るでしょうか?

薬の成分が十分に代謝されず、副作用が強まる可能性が考えられます。

薬の処方量は胃腸での消化・吸収、肝臓や腎臓での代謝・排出を考えられて計算されているものです。

そこに狂いが生じてしまう恐れがあるわけです。


そしてマッサージといったリラクゼーション施術を受ける場合。

筋肉が凝り固まって柔軟性が失われている状態で受けると、余分な力を加えなければ刺激が届かないかもしれません。揉み返しに見舞われる可能性が高くなります。


ウツシ®を受けて身体機能が存分に発揮されている状態でそれらを併用すれば

損を被ることなく本来得られるはずの利益を享受できるのです。


ウツシ手が他の施術や薬の服用についての賛否を言うことはありません。

薬については医師の診断に従うべきですし、他の施術との併用については各自の判断にお任せします。


一つだけ覚えておいて頂きたいことは

ウツシ®は他の療法の効果を邪魔することは絶対にない

ということです。





bottom of page